「子育てが楽しくなるまちを作ろう」企画第七回目開催!

子育てが楽しくなる街を作ろう!6回目は、5回目に引き続き勉強会の内容振り返り&製作物の全体設計です。今回は9組のママさんにご参加頂きました。

KTM07_321
今までのワークショップ結果を一面に貼ると、成果が一望できて圧巻です。

KTM07_309今回はより細かな部分を決めていこうという事で、前回からご参戦頂いているデザイナーの大野さんより、デザイン原案についてのご説明を頂きました。

前回は紹介したい内容をテーマごとに分類し、チーム分けを行ったので、今回は最初からそのチームに分かれ、集めてきた資料を基に積極的な意見交換を行いました。

デザイン原案を活かす所、変更する所‥‥。面白い案が沢山飛び出します。


KTM07_318KTM07_307
KTM07_325KTM07_311
どういった内容が活用しやすいか、本当に必要な内容は何なのか。どうしたらコンパクトで見やすくなるか、マップのサイズはどれ位が適切か‥‥。率直で様々な意見が飛び交います。

KTM07_324
時には隣の班(別のテーマを持つグループ)と内容の摺合せに出張です。

KTM07_320KTM07_319
休憩時間も議論は続けられ、様々な新案や変更が生まれていきます。

その頃、お互いすっかり打ち解けあった子供達はあちこちに遊ぶ場を広げつつ各々が楽しんでいました。このセミナーが始まった当初まだ喋れなかったお子さんが「しぇんしぇー」と言いながら先生に落書き用のマーカーを差し出す場面も‥‥!子供の成長は本当にあっというまですね。

そんなお子さんと共に楽しめる&役立つ冊子になるよう作業時間を延長してまで皆さん奮闘されていました。

次回に向けて

参加者の皆様並びにご協力下さった皆様、今回もありがとうございました。
次回は2月26日。「製作物の内容作成①マップ作り」です。
いよいよ具体的な図案作りに入ります。まだ内容のお届けは出来ませんが、素敵な冊子をお届けできるよう頑張っていますので、今暫くお待ち頂ければと思います。

なお、冊子は様々なスポットで配布する他、特集ページの公開、ダウンロードなど様々な形での提供を予定しています。そちらも併せてどうぞお楽しみに!

ミーティング開催報告ご興味のある方、参加してみたい方、取材希望の方、「ままてぃ」までお問合せください。 info@mamatx.net