「子育てが楽しくなるまちを作ろう」企画第九回目開催!

子育てが楽しくなる街を作ろう!今回も10組の親子さんにご参加頂きました。
すごしやすい気候になり、子供達もおおはしゃぎ。
初っ端からかなりの大音量でした。が、ママさん達の熱気も負けません!

KMT09_40KMT09_45

今回はもう殆ど完成稿に近い写真と文章が差し込まれていました。
が、説明したい事が多すぎて、枠の中に納まらないケースや、地図も写真も見せたい!という思いが強すぎて紙面がみにくくなってしまっている所もあり、ママさん達の試行錯誤があちこちに飛び交っていました。

KMT09_44KMT09_49

前回も文章の簡略化や、写真の調整を行いましたが、それでもまだまだA4見開きという限られた紙面との戦いは続きます‥‥。

写真が沢山並んでいる紙面を見ても、やはりここ数か月で撮影したものが殆どという事で仕方ない事ではあるのですが、茶色い写真が多い事が気になり、イベント終了後に少し芽吹き始めた写真を撮りなおしてくる!と意気込むママさんもいらっしゃいました。

お勧めポイントがお勧めできる所だと、ちゃんと伝わる写真にしたい!そんな思いが本当に沢山詰まっています。

KMT09_51KMT09_48KMT09_43

最初は駅周辺に割と集まっていた情報ですが、勉強を通して得た知識を元に、少しずつ紹介範囲も広まってきました。
巻末付録の地図については、車の方にも徒歩の方にも活用頂ける様、色々工夫も凝らされる事になりました。

大幅レイアウト変更になってしまったページもありましたが、あとはキャッチコピーの追加、説明分のブラッシュアップ、見栄えを優先した写真の差し替え等を行えば完成に近づきます。
いよいよ大詰めらしさが机を取り囲む皆さんの気迫からも感じられるようになりました。

KMT09_42

次回に向けて

参加者の皆様ならびにご協力下さった皆様、取材陣の皆様、今回もありがとうございました!
次回開催は3月26日、「製作物案の確認」です。

次回はほぼ完成品のチェックが主軸になる予定です。
いよいよサイトをご覧頂いている皆様にも成果をお届けできる日が近づいてまいりました。
詳しい日時、内容につきましてはこのウェブサイトでも引き続き公開していく予定ですので、是非是非お楽しみに!

ミーティング開催報告ご興味のある方、参加してみたい方、取材希望の方、「ままてぃ」までお問合せください。 info@mamatx.net